Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
saori

2015年09月07日

お試し移住

何気なくテレビを見ていたら
お試し移住についてやっていました。

聞き慣れない言葉なので
何かな?って興味深く見ていたら

いつかは田舎に移住してみたいけど
本当にできるかどうか不安だから
お試しで週末だけとか
たまに行って体験したいっていう人を
サポートする制度なんだそうです。

全国に80か所ぐらいあって
費用は年間30万円から70万円ぐらいで
自治体によって違うそうです。

小さな家と畑を貸してもらって
好きな時に行けるわけですね。

1年契約で、最大8年まで
更新できるって言っていました。
今日紹介していたところは。

それも、各自治体によって違うそうです。

へえ~~結構たくさんの場所で
やられているんだな~って驚きました。

確かに田舎暮らしには憧れるけど
いざ家を売って行ってみて
馴染めなかったら戻る場所もないし
行き詰ってしまいますよね。

若い人なら環境になじみやすいけど
高齢者だった場合、新しい環境に
なじみにくい面もありますし。

人それぞれでしょうけど
お試しができるのはいいですね。

だけど、これができるのも
ある程度余裕のある人じゃないと
無理でしょうね。
2か所で生活費やら光熱費が
かかってしまうわけですから。

いろんな選択肢がありますね。

私も将来どんな暮らしがしたいか
考えながら生きていきたいなって
思いました。




Posted by saori at 11:45│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。